Operated by "Chakalutaya Co.,Ltd."

関連記事

移住者に優しい温泉街か?

2024/03/12

local

____
スポンサーリンク
東京から移住して5年半ほど、熱海市で法人化して5年が経ちました。

当社所在地は熱海市ですが、
泉エリアという熱海市でも東端、
神奈川県との県境が近くにあり、最寄りの駅は熱海駅湯河原駅。

そのため、当ブログでもこちら↓のように、湯河原町に関する内容が多くなります。
バス会社への依存体質を変えられない町と議員

バス会社への依存体質を変えられない町と議員

同町の元議員がXで

このようなポストをされていました。 率直な感想は、
移住者に優しい温泉街ってドコ?
という疑問でした。

移住者の属性

スポンサーリンク
・単身か家族か
・職業
・年令
・過去の居住地域
など
によっても、受け止め方は変わります。

どんな属性でも「移住者に優しくない」とは言えないはずですが、
確かな事は
温泉街というものは大抵、高齢者が多い田舎です。

高齢化率はこちら↓で綴っています。
地方零細企業が参入できるスキマ

地方零細企業が参入できるスキマ

自身の属性に応じて

移住先のメリットやデメリットを見出すしかない。
そして、移住後に洗礼(想定と現実のギャップ)は多少でも有ります

都会育ちで移住した私から見て、
湯河原町は
東京に乗り換えなしのアクセス、
海と山が近い地域の中で、
熱海や箱根と比べ
生活エリアと温泉場(観光エリア)が混在する
という特徴は日本ではレアな方だと感じています。

隣の真鶴町で

スポンサーリンク
移住促進策として、このような記事が出ていました。
移住希望者多い神奈川・真鶴町、「空き家税」検討…町長「物件の流通促し住む人増やす」

移住希望者多い神奈川・真鶴町、「空き家税」検討…町長「物件の流通促し住む人増やす」

「空き家税」の導入や譲渡手続きを助ける法律専門家の登用を検討...

真鶴町長について、こちらでも綴ってます。
「旅のもん」新町長に託された真鶴の再生、隣町の反応は?

「旅のもん」新町長に託された真鶴の再生、隣町の反応は?

湯河原町では議員選挙が控えているからか、候補者がこのような移住促進動画を作られています。
私は具体性が高い理由で、真鶴町の移住促進策を支持します。
____
スポンサーリンク

Recommendation

スポンサーリンク

当サイトを検索

RecommendationⅡ

スポンサーリンク

RecommendationⅢ

スポンサーリンク

QooQ