補助金が切れた山林が、より儲かる太陽光発電やデータセンターになったり、外資に買収されたりしている現実を政府は直視すべきだね。農水省だけで林業所得の向上をといくら言っても、他省庁の国策と土地の争奪戦になれば林業は勝てない。行政に横串を通した国土計画が必要 withAI