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営利型ライドシェアの稼働デビュー場所を予測

利便性を知らない日本人の方が多いからライドシェアの議論は進まないんだと思うね。日本のドライバー年寄りが多いしね。奴らが定年まで勤めたいが故に抵抗勢力になってるはずなので手切金渡してさっさと辞めて貰えばいいんだよね。暇ならライドシェアのドライバーをやればいい

ライドシェアにビジネスチャンスを見出せなくなってきた~自動運転が普及すれば不毛な予想 4~

タクシー業界が生き残るカギは貨客混載への本格着手か?

Z世代と日本型ライドシェアの相性

2024/03/18

RideSharing

クルマのサブスクを展開するトヨタ系企業KINTOがZ世代向け意識調査の結果を発表しました。
「クルマ離れ」の自覚を持つ都内Z世代は年々減少傾向、「クルマのサブスク」を認知する8割超が「利用を検討したい」

「クルマ離れ」の自覚を持つ都内Z世代は年々減少傾向、「クルマのサブスク」を認知する8割超が「利用を検討したい」

普通自動車免許を持っている東京都内在住のZ世代(18〜25歳)314名と、地方(政令指定都市がない県)在住のZ世代(18〜25歳)306名を対象...

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営利型ライドシェアの運転手をしたい
と回答したZ世代(都内・地方を分けず)は37.4%だったとの事。

4月からサービス開始(一部解禁)される日本型ライドシェア
と照らし合わせて、
今後、全面解禁になるのか
を考察してみます。

一部解禁の概要

今回の投稿におけるライドシェア解禁の定義

  • 一部解禁:タクシー事業者に直接雇用に限定
  • 全面解禁:上記以外の異業種からも参入可能。雇用形態は業務委託も可
  • 発表された概要はこちら↓
    出典:共同通信 nordot.app/1140623620197695981
    営業区域、時間帯、稼働台数も制限されています。
    冒頭に画像引用した
    Z世代が「ライドシェアのドライバーをしてみたい理由」、
    その理由を満たせるのは、営業区域に近い在住者に限られてしまいます。

    日本型ライドシェアがZ世代にとって魅力的な仕事か?

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    X世代の私には分かりません。

    ただ、Z世代のドライバーを集められなければ、
    一部解禁の見直しは、(決して多くはない)時間の問題になってくる
    と考えます。

    昨年からライドシェアを綴ってきた当社としては

    4月に参入(タクシー会社に応募)は考えておりません。
    参入可能と考えるタイミングはこちら↓で綴っています。
    地方零細企業が参入できるスキマ

    地方零細企業が参入できるスキマ

    全面解禁後の参入が見込まれる異業種

    昨年12月に↓このようなニュースがありました。
    「白タク」斡旋、アゴダでも 外資系OTA3社目、初心者マーク付け送迎【独自】

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    ブッキング・ドットコム、Klook(クルック)に次いで3社目...

    このニュースから、
    全面解禁された後は
    合法な(観光地向け)レンタカー手配サービスのライドシェア版
    つまりは
    国内の旅行会社とレンタカー会社のライドシェア参入
    が生まれそう
    と勝手に予想しています。

    当社の地元・熱海市での白タクは以前↓こちらで綴ってます。
    高い日本のタクシー、中国人が運転する安い“白タク”

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    非営利型ライドシェアは当面、地元で展開し続けています。
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    過去や今後のビジネスの他、地元や移住について綴っています。

    東京から地方移住。移住先の熱海で翻訳会社として設立
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    コロナ禍で出品代行「モノウロ!」を開始(現在は終了し、「モノウロ!」はブログサイト名で再活用)
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    環境整備業、軽貨物運送業、事務代行など多角化中
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