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地方零細企業が参入できるスキマ

2024/02/12

Business RideSharing

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大手タクシー会社が主に首都圏でライドシェアドライバーの募集(プレエントリー)を開始しています。
「日本型ライドシェア」4月解禁、東京タクシー・ハイヤー協会が自らやる理由

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...現時点では「東京発」で全国に向けて提案しているだけで、全国一律で展開されることが確定しているわけではない...

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更には、
トラック業界からタクシー運転士への転職者が増えている
という記事もありましたが・・・
タクシーもトラックもバスも運転士不足で人の奪い合い! なり手を増やす鍵は「精神的な負担の軽減」にある

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タクシーについてはトラック輸送業界からの転職者が目立っており、地域によっては求人申し込み者全体の4割がトラック運転士というところもあると聞く...

↑この記事は
取材方法が不明確であり、
転職者数を具体的に示すデータも出されていないため
私は信頼性が低いと考えています。

地方の動き

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4月から一部解禁が決まりましたが、
タクシー会社にとっても、ギグワーカーにとっても不幸な未来しか見えない

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この決定以降、地方都市ではライドシェア導入を検討する都市もあれば、
タクシー運転手不足、福井県でライドシェア導入検討 北陸新幹線開業控え県協会 福井県も実証運行を模索へ

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3月16日の北陸新幹線福井県内開業を控え...

「タクシー供給過剰」と言う都市もありました。
仙台市のタクシーは供給過剰 ライドシェアに懸念の声

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仙台市のタクシー台数は減少傾向にあるものの、依然として多すぎると...

当社がある地元では

↓この投稿以降、進捗は全く見えてきません。
路線バス減便・廃止で地元独自の取り組み~バス会社への依存体質を変えられない町と議員 2~

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高齢化率が県内トップクラスの田舎という実感が湧きます。
静岡県内の高齢化率 初の30%超 西伊豆町51.8%、川根本町50.7%、松崎町49.5%

静岡県内の高齢化率 初の30%超 西伊豆町51.8%、川根本町50.7%、松崎町49.5%

ほかに、松崎町49・5%、熱海市48・6%、南伊豆町47・9%など...

56地域別【高齢化率ランキング&マップ】神奈川県編 2020年

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【高齢化率が高い地域】▽偏差値70以上 湯河原町 真鶴町...

地方の零細企業が参入できるスキマ

これまでライドシェアについて取り上げてきましたが、
4月の一部解禁では、
タクシー会社での直接雇用が条件となるため、
参入できる可能性はなくなっています。

参入できる可能性が生まれるなら

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直接雇用に限らない全面解禁です。

但し、全面解禁されれば、
大手企業を含めた異業種からの参入が相次ぎ、
特に都市部や有名観光地(例:京都)での競争激化は想定できます。

零細企業がライドシェアに参入しようとなれば、
観光客ではなく、地方都市の住民を主なターゲットにした
スキマ時間を活かした
貸客混載でのビジネス展開
になるだろう、と考えています。

貸客混載についてはこちら↓で取り上げました。
日本版ライドシェアの稼働に望ましい車

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非営利型ライドシェアを地元で展開しています。
https://monouro.blogspot.com/2022/01/Utopia-Ride-Sharing.html

理想郷♨ライドシェア

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