Operated by "Chakalutaya Co.,Ltd."

関連記事

自動運転が普及すれば不毛な予想

2023/11/08

RideSharing

____
イスラエル軍がガザ地区での市街戦を本格化させた中、
前回の記事投稿以降、ライドシェアに関するニュースを追っていましたが、
今後の動きが見えてきたなと感じるようになり、
代表的なニュースを挙げると11月4日に発表されたこちら3つです。
河野大臣「非常に快適でした」  兵庫県養父市で “ライドシェア”を体験

河野大臣「非常に快適でした」  兵庫県養父市で “ライドシェア”を体験

「やぶくる」は地域の住民がドライバーとして登録し、自家用車で市民や観光客の移動を手伝うサービス...

各地で深刻なタクシー不足 ライドシェアが救世主に?一方で課題も

各地で深刻なタクシー不足 ライドシェアが救世主に?一方で課題も

富山県高岡市の中田地区。この地域では、去年11月からライドシェアの実証実験を始め、今月1日から本格運用が始まりました...

ライドシェア9割が未検討 都道府県、安全確保に懸念

ライドシェア9割が未検討 都道府県、安全確保に懸念

独自に導入を検討しているのは神奈川、大阪の2府県...

これらのニュースを踏まえ、
ライドシェア導入に向けた今後の予想を綴ってみます。

地元での動き

湯河原町議会の松本議員がライドシェアに直接言及する意見をSNSで発信されていました。
現職議員の中では、湯河原町では初の直接言及になるかと思います。
松本 ひろや(裕哉)湯河原町議会議員

松本 ひろや(裕哉)湯河原町議会議員

【公共交通機関とはいえ民間企業だという事~運転手の労働環境改善~】...

松本議員は、

バス運転士

労働環境改善

をメインに主張されていましたが、 ライドシェアについては導入するなら

法整備

安全性確保

責任明確化

が必要と言われていました。
バス会社への依存体質を変えられない町と議員

バス会社への依存体質を変えられない町と議員

タクシー業界の主張への私見

スポンサーリンク
ライドシェア導入には断固反対を表明していますが、
人手不足への打開策として、
  • 個人タクシーの上限年齢を過疎地等に限って80歳まで引き上げ
  • タクシー、バス運転手の在留資格「特定技能」への追加
  • 2種免許の教習日数短縮化などの取得要件緩和
  • 保育所設置やパートタイマー採用などで女性ドライバー活用
  • などを行っているとの事。

    これら打開策の内、現時点で完全実現できているのが、
    上限年齢80歳引き上げ
    のみです。
    しかも、業界の力を使って、政府に働きかけた感が否めませんし、

    後期高齢者

    ドライバーが運転するタクシーの安全性が全く見えません。

    他の打開策については、効果は未知数ですが、
    効果があると本当に見込めるものなら、ライドシェア導入の議論はすぐに抑えられるはず。

    ライドシェアが導入されても

    スポンサーリンク
    結論としては、
    導入されても、地域、時間帯、稼働エリアなどの制限が課される形になり、

    フードデリバリー

    のような、シフトに縛られることなく好きな時間で働く
    ことは難しいと予想しています。

    現在は過疎地のみ特例で認められている

    自家用有償旅客運送

    と呼ばれるものが、

    日本版ライドシェア

    として
    過疎地以外の市町村にも拡大していく
    ものと考えています。
    神奈川版ライドシェア案、これただのタクシー

    神奈川版ライドシェア案、これただのタクシー

    こうなると、ライドシェアでビジネスチャンスの期待は薄まります。
    ただ、
    貨客混載ビジネスの一つにライドシェアをやる
    というスタイルは有りだと思います。

    では、貨客混載ビジネスで、どんな車が望ましいのか?
    調べてみたら、また投稿します。

    コストシェア型ライドシェアを展開しています。
    ____
    スポンサーリンク

    Recommendation

    スポンサーリンク

    当サイトを検索

    RecommendationⅡ

    スポンサーリンク

    RecommendationⅢ

    スポンサーリンク
    【広告募集中】"お問い合わせ"よりご連絡ください

    QooQ