Operated by "Chakalutaya Co.,Ltd."

関連記事

自動運転が普及すれば不毛な予想

2023/11/08

Business local RideSharing

____
イスラエル軍がガザ地区での市街戦を本格化させた中、
前回の記事投稿以降、ライドシェアに関するニュースを追っていましたが、
今後の動きが見えてきたなと感じるようになり、
代表的なニュースを挙げると11月4日に発表されたこちら3つです。
河野大臣「非常に快適でした」  兵庫県養父市で “ライドシェア”を体験

河野大臣「非常に快適でした」  兵庫県養父市で “ライドシェア”を体験

「やぶくる」は地域の住民がドライバーとして登録し、自家用車で市民や観光客の移動を手伝うサービス...

各地で深刻なタクシー不足 ライドシェアが救世主に?一方で課題も

各地で深刻なタクシー不足 ライドシェアが救世主に?一方で課題も

富山県高岡市の中田地区。この地域では、去年11月からライドシェアの実証実験を始め、今月1日から本格運用が始まりました...

ライドシェア9割が未検討 都道府県、安全確保に懸念

ライドシェア9割が未検討 都道府県、安全確保に懸念

独自に導入を検討しているのは神奈川、大阪の2府県...

これらのニュースを踏まえ、
ライドシェア導入に向けた今後の予想を綴ってみます。

地元での動き

湯河原町議会の松本議員がライドシェアに直接言及する意見をSNSで発信されていました。
現職議員の中では、湯河原町では初の直接言及になるかと思います。
松本 ひろや(裕哉)湯河原町議会議員

松本 ひろや(裕哉)湯河原町議会議員

【公共交通機関とはいえ民間企業だという事~運転手の労働環境改善~】...

松本議員は、

バス運転士

労働環境改善

をメインに主張されていましたが、 ライドシェアについては導入するなら

法整備

安全性確保

責任明確化

が必要と言われていました。
バス会社への依存体質を変えられない町と議員

バス会社への依存体質を変えられない町と議員

タクシー業界の主張への私見

スポンサーリンク
ライドシェア導入には断固反対を表明していますが、
人手不足への打開策として、
  • 個人タクシーの上限年齢を過疎地等に限って80歳まで引き上げ
  • タクシー、バス運転手の在留資格「特定技能」への追加
  • 2種免許の教習日数短縮化などの取得要件緩和
  • 保育所設置やパートタイマー採用などで女性ドライバー活用
  • などを行っているとの事。

    これら打開策の内、現時点で完全実現できているのが、
    上限年齢80歳引き上げ
    のみです。
    しかも、業界の力を使って、政府に働きかけた感が否めませんし、

    後期高齢者

    ドライバーが運転するタクシーの安全性が全く見えません。

    他の打開策については、効果は未知数ですが、
    効果があると本当に見込めるものなら、ライドシェア導入の議論はすぐに抑えられるはず。

    ライドシェアが導入されても

    スポンサーリンク
    結論としては、
    導入されても、地域、時間帯、稼働エリアなどの制限が課される形になり、

    フードデリバリー

    のような、シフトに縛られることなく好きな時間で働く
    ことは難しいと予想しています。

    現在は過疎地のみ特例で認められている

    自家用有償旅客運送

    と呼ばれるものが、

    日本版ライドシェア

    として
    過疎地以外の市町村にも拡大していく
    ものと考えています。
    神奈川版ライドシェア案、これただのタクシー

    神奈川版ライドシェア案、これただのタクシー

    こうなると、ライドシェアでビジネスチャンスの期待は薄まります。
    ただ、
    貨客混載ビジネスの一つにライドシェアをやる
    というスタイルは有りだと思います。

    では、貨客混載ビジネスで、どんな車が望ましいのか?
    調べてみたら、また投稿します。

    コストシェア型ライドシェアを展開しています。
    https://monouro.blogspot.com/2022/01/Utopia-Ride-Sharing.html

    理想郷♨ライドシェア

    ____
    スポンサーリンク

    Recommendation

    スポンサーリンク

    当サイトを検索

    RecommendationⅡ

    スポンサーリンク

    RecommendationⅢ

    スポンサーリンク

    QooQ