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❌運行管理はタクシー会社が行う。❌時間帯・地域を限定する。
❌一般のドライバーをタクシー会社が面接して登録し、研修も行う。
⭕️利用者による評価制度を導入する。
❌使用する車両(自家用車)は、タクシー会社が車両を認定し、安全管理を実施する。
⭕️車両には、ドライブレコーダー、配車アプリ、任意保険などを実装する。
出典:FNNプライムオンライン
タクシー不足
深刻化の解決策について議論されていく中、番組だからインパクトを与える意図もあっただろうし、知事本人も「雑ではある」案と認めています。
また、ライドシェア導入の慎重派・反対派に配慮する形で、
部分的導入から始める考えは分からなくはないですが…
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部分的導入で納得できるのは⭕️の2点だけで、案としては、タクシーとの違いが見えず、ライドシェアの良さを削っているし、
ドライバー不足
の根本的解決に繋がるとは思えません。(タクシードライバーに必須の)
2種免許
の取得を目指す県民に助成金
を交付して、免許取得後に県民が
・タクシー会社に就職
・ライドシェアのドライバー
のいずれか(もしくは両方)を選択できる方が、現実的な解決策と言えるのではないでしょうか?
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そう考えると、ライドシェア解禁後に、事業化・収益化を目指していくのなら、
今から2種免許取得に動いた方が良いかもしれません
(助成金は期待しません)。
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