Operated by "Chakalutaya Co.,Ltd."

関連記事

神奈川版ライドシェア案、これただのタクシー

2023/09/26

RideSharing

____
神奈川県の黒岩知事が先日、出演された報道番組で提案されていました。
黒岩知事が「神奈川版ライドシェア」検討を表明

黒岩知事が「神奈川版ライドシェア」検討を表明

「タクシー不足」深刻化の解決策になるか...

以下が提案の内容です。
スポンサーリンク
❌運行管理はタクシー会社が行う。
❌時間帯・地域を限定する。
❌一般のドライバーをタクシー会社が面接して登録し、研修も行う。
⭕️利用者による評価制度を導入する。
❌使用する車両(自家用車)は、タクシー会社が車両を認定し、安全管理を実施する。
⭕️車両には、ドライブレコーダー、配車アプリ、任意保険などを実装する。


タクシー不足

深刻化の解決策について議論されていく中、
番組だからインパクトを与える意図もあっただろうし、知事本人も「雑ではある」案と認めています。

また、ライドシェア導入の慎重派・反対派に配慮する形で、
部分的導入から始める考えは分からなくはないですが…
スポンサーリンク
部分的導入で納得できるのは⭕️の2点だけで、案としては、
タクシーとの違いが見えず、ライドシェアの良さを削っているし、

ドライバー不足

の根本的解決に繋がるとは思えません。

(タクシードライバーに必須の)

2種免許

の取得を目指す県民に

助成金

を交付して、
免許取得後に県民が

・タクシー会社に就職
・ライドシェアのドライバー

のいずれか(もしくは両方)を選択できる
方が、現実的な解決策と言えるのではないでしょうか?
スポンサーリンク
そう考えると、
ライドシェア解禁後に、事業化・収益化を目指していくのなら、
今から2種免許取得に動いた方が良いかもしれません
(助成金は期待しません)。
けんさんじゅうはっさい

けんさんじゅうはっさい

これただのタクシー...

____
スポンサーリンク

Recommendation

スポンサーリンク

当サイトを検索

RecommendationⅡ

スポンサーリンク

RecommendationⅢ

スポンサーリンク
【広告募集中】"お問い合わせ"よりご連絡ください

QooQ