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利便性と安全性のリバランスが迫られている今、手放したくない現状維持

2023/11/20

RideSharing

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2018年に兵庫県養父市で導入された自家用有償旅客運送事業

やぶくる

ライドシェアの議論が再浮上した今年8月以降、たびたびメディアで取り上げられていますが、このようなニュースが出ました。
ライドシェアへの教訓 兵庫・養父、導入5年でも伸び悩み

ライドシェアへの教訓 兵庫・養父、導入5年でも伸び悩み

利便性を高めようと市は運行エリアを広げたい考えだが、地元のタクシー会社側は難色を示す...

地元タクシー会社による運行管理の限界か?

"やぶくる"の運行管理方法は

神奈川版ライドシェア

に近いです。
神奈川版ライドシェア案、これただのタクシー

神奈川版ライドシェア案、これただのタクシー

三浦市

では既に神川版ライドシェア導入に向け、
10月に一回目の検討会議が行われましたが、
運行管理を懸念する意見がタクシー会社から出ていました。
ライドシェア 「ビジネス成り立つか」 検討会議で事業者の疑問

ライドシェア 「ビジネス成り立つか」 検討会議で事業者の疑問

...「2種免許のない人を使う責任は、タクシー会社にあると言われているようでならない。社員も少ない中で投資する力はない」と訴えた...

二回目の検討会議

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本日20日に行われました。
ライドシェア導入 神奈川県が三浦市で実証実験を検討

ライドシェア導入 神奈川県が三浦市で実証実験を検討

...県の担当者は、現状の案として
▽料金はタクシーと同額程度で専用アプリでの決済にすることや
▽車両の運行や整備状況の管理をタクシー会社に担ってもらうこと
それに
▽ライドシェア専用の保険を作るとする方針...

三浦市でのライドシェア、利用時間帯などを提示 神奈川県が検討会議

三浦市でのライドシェア、利用時間帯などを提示 神奈川県が検討会議

「自社の雇用の面接なら選べるが、個人事業主の面接は荷が重い。募集、面接、登録をタクシー会社が担うのは難しい」と慎重な姿勢...

神奈川県が提案した実証実験ですが、
ドライバーは地元在住や在勤者に限定
しているところが
ライドシェアとタクシーの共存
を主張したい県の意図を感じています。

この限定
以前の投稿で予想しましたが、今までの動きから恐らく、
今後のライドシェア導入の基本になってくるかと考えています。
自動運転が普及すれば不毛な予想

自動運転が普及すれば不毛な予想

また、
"やぶくる"でも、神奈川版ライドシェアでも見れた
自治体の積極性
タクシー会社の消極性
での温度差

今後、他の市町村でもライドシェア導入検討時に見えてくるでしょう。

導入検討する自治体が少ない今、この温度差を表面化させているだけでも先進的かもしれません。
https://monouro.blogspot.com/2022/01/Utopia-Ride-Sharing.html

理想郷♨ライドシェア

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