Operated by "Chakalutaya Co.,Ltd."

関連記事

宿泊税が導入されてしまいそう😱ずっと右肩下がりの観光客様の数がさらに減っちゃう😵‍💫😵‍💫😵‍💫

2024/06/17

local

____
前回の投稿で湯河原町長選を綴ったところ、↓こちらの税に言及した地元旅館のSNS投稿が見つかりました。
【宿泊税】仙台市の宿泊施設が加盟する2つの組合 相次いで導入の『白紙撤回』要望 <宮城県と仙台市が導入目指す>

【宿泊税】仙台市の宿泊施設が加盟する2つの組合 相次いで導入の『白紙撤回』要望 <宮城県と仙台市が導入目指す>

作並温泉旅館組合・岩松廣行組合長 「今回の新税は拙速すぎますし、私どもは納得できるものではない、お客様に説明できるものでもない」...

スポンサーリンク
湯河原町長選を綴った前回の投稿は↓こちら
ハマーン様の逆襲

ハマーン様の逆襲

ようやく湯河原町民の声が聞こえてきた宿泊税導入について綴ってみます。

地元旅館の声

スポンサーリンク
熱海市では来年4月より導入が決定していて、箱根町も検討している
と、↓こちらの投稿で綴りました。
近隣で不公平感が出そうな宿泊税導入

近隣で不公平感が出そうな宿泊税導入

地元の旅館の声です。
この声、今回のタイトルに引用させていただきました。
スポンサーリンク

宿泊税導入を政策発信した候補者

スポンサーリンク
前町長の後継者とされる内藤氏です。
冒頭ニュースで仙台市の組合は導入に対し、「拙速すぎます」と反対されましたが、
物価高騰やインフレが続く今、
自治体が財源確保に向け導入するなら絶好のタイミング
と思えます。

インバウンドの恩恵が少なければ・・・

スポンサーリンク
宿泊施設は宿泊税による客離れ・減収を心配してしまう。

仙台市も恐らく、インバウンド恩恵が小さいのでしょう。
恩恵が大きいのなら、組合から白紙撤回要望を出されなかった
のかなと想像しています。

円安の今、
宿泊税導入による値上げで旅行を渋るとすれば、
訪日外国人観光客ではなく、日本在住の観光客です。
インバウンド増で注目の「宿泊税」って何? 東京都の税収は? 多額の観光振興費には足りず、引き上げ論も

インバウンド増で注目の「宿泊税」って何? 東京都の税収は? 多額の観光振興費には足りず、引き上げ論も

観光都市ではごみ処理費や道路清掃費などが観光客のために使われ、市民税などを負担する住民へのサービスが低下する恐れがある...

湯河原温泉の旅館組合や観光協会、仙台と同じように導入反対するのでしょうか?
"狩猟の銃声も聞こえる穴場の温泉街"として魅力アピールする
等の自助努力というものが、なかなか見えてきません。
____
スポンサーリンク

Recommendation

スポンサーリンク

当サイトを検索

RecommendationⅡ

スポンサーリンク

RecommendationⅢ

スポンサーリンク
【広告募集中】"お問い合わせ"よりご連絡ください

QooQ