Operated by "Chakalutaya Co.,Ltd."

関連記事

スラッシュキャリア?パラレルキャリア?ポートフォリオキャリア?🤔

2024/04/13

Business local

____
スポンサーリンク
タイトルに羅列した働き方、当社がどれに当てはまるか未だ分かりませんが、
先週、↓こちらの説明会に参加してきました。
かながわ森林塾

かながわ森林塾

神奈川県の林業に就職したい方などを対象に基礎技術を習得する研修などをおこなっています...

今回は、説明会に参加した理由と感想を綴ってみます。

多角化の模索

当社は、AI技術向上などを受け、既存事業の売上依存度を下げてきた経緯は↓こちらで綴りましたが…
AIに任せていくべき事業の今後

AIに任せていくべき事業の今後

現在は、AIと共存できる/AIに奪われない事業への着手を目指して、
模索していた中、可能性を感じたのが林業でした。

なぜ林業か?

スポンサーリンク
きっかけは↓こちらの動画でした。
ReHacQ−リハック−【公式】

ReHacQ−リハック−【公式】

【ReHacQvsシン副業時代】副収入1000万円!?副業としての林業入門【田舎暮らし】...

個人や小規模グループが主導する自伐型林業
なら、副業としての働き方も可能になる
という内容でした。
目指せ!持続可能な林業 注目の「自伐型林業」とは?

目指せ!持続可能な林業 注目の「自伐型林業」とは?

全国の中山間地で広がりを見せているのが、「自伐型林業(じばつがたりんぎょう)」と呼ばれる...

興味を持った私は
近くで林業を学べないか?
と調べてみたら、
かながわ森林塾の説明会でした。

説明会に参加してみて

スポンサーリンク
説明会で頂いた資料の一部です(クリックすると拡大します)↓。
感想としては、
林業を"本業"として就業・転職支援を目的にされていて、
「副業が可能な自伐型林業」
を受け入れない雰囲気でした。

チェーンソーや刈払機の安全教育は是非とも受講したいですが、
"本業"での就職は考えていないため、
無料の研修は断念するしかないようです。

需要を見込めても

働き方の多様化に地域格差がある
と痛感させられました。

上記動画に出演されたゲスト3人の在住地は
長野、北海道、福井
と寒い地域でした。

日本の中では温暖とされる神奈川や静岡でも
西湘地域や伊豆地域では
間伐をやらずに放置されているであろう山や森林は
すぐに見つかります


林業において、
神奈川・静岡は、他県と比べれば、
副業での働き方の普及が遅れているのかもしれません。
____
スポンサーリンク

Recommendation

スポンサーリンク

当サイトを検索

RecommendationⅡ

スポンサーリンク

RecommendationⅢ

スポンサーリンク

QooQ