Operated by "Chakalutaya Co.,Ltd."

関連記事

フリーランス独立に向けて、やっておいた方が良い事(④金融機関 - 信用金庫・信用組合)

2024/02/08

Business

____
金融機関の続編でこちら↓を取り上げます。
信用金庫・信用組合とは?元銀行員がわかりやすく解説します!

信用金庫・信用組合とは?元銀行員がわかりやすく解説します!

「信用金庫」や「信用組合」を街中で見かけることは多いですが、どんな組織か理解してる人は...

スポンサーリンク
前回はネット銀行を取り上げましたが、
将来に備えるためには信用金庫・信用組合も口座開設をお勧めしています。
その理由を今回、掘り下げてみます。

はじめに

前回はこちら↓をご確認ください。
フリーランス独立に向けて、やっておいた方が良い事(④金融機関 - ネット銀行)

フリーランス独立に向けて、やっておいた方が良い事(④金融機関 - ネット銀行)

当ブログで伝える内容は・・・

私の個人体験に基づいて以下を伝えます。
下記サイトで
・書かれていないもの
・書かれていても深掘りした方が良いもの

独立開業準備に必要な17のやることリスト。個人事業主になる用意はできた?

独立開業準備に必要な17のやることリスト。個人事業主になる用意はできた?

昨今は独立開業のハードルが下がり、個人で事業を運営する人も多く見かけるようになりました...

口座開設した方が良い理由

スポンサーリンク
冒頭のリンク先、メリット1にも書かれていますが、

創業融資、または今後の融資を受けやすくなる

ことが大きな理由です。

融資の必要性が当面なかったとしても

売上入金や出金(引き落とし)での取り引きだけでも、
付き合う期間が長ければ、将来、融資を受けられる可能性が高まります。

そのため、
付き合う期間を増やすためにも、
前回のネット銀行でも伝えましたが、

フリーランスの開業を決めた時点で

お近くの信用金庫・信用組合で口座開設した方が良いです。

私は昨年ようやく
信用金庫で法人口座を開設しました。
きっかけは、
こちら↓で"融資の必要性が高まる"と見込めたためです。
事業計画書を見直しました

事業計画書を見直しました

デメリット

スポンサーリンク
冒頭のリンク先には書かれていないデメリットです。

利便性の低さ

ネット銀行を利用していると、どうしても実感してしまうし、
私の口座開設が昨年まで遅れた理由にもなっています。

私がよく実感するのがATM利用時です。
ただ、↓こちらのサービスのおかげで、利便性はまだあると思えてます。
しんきんゼロネットサービス

しんきんゼロネットサービス

しんきんのキャッシュカードなら、全国のしんきんATMで入出金手数料が無料です...

信用組合ですと、同等のサービスはこちら↓
しんくみお得ねっと

しんくみお得ねっと

提携信用組合同士の手数料が無料でご利用いただけます...

お近くに信用金庫・信用組合が複数ある場合

将来の融資を考えると、借入先が多くある方が望ましいですが、
選択・絞り込みをされるのであれば、こちら↓のランキングから安全性を基準に検討してみてください。
危ない信用金庫💣ランキング【2023年3月期】自己資本比率、不良債権比率、預貸率の3項目で危険性を検証

安全な信用金庫⛑️ランキング【2023年3月期】自己資本比率、不良債権比率、預貸率の3項目で安全性を検証

金融機関の安全性に関する指標は色々ありますが、全銀協のホームページを見ると...

当社近辺の場合

当社の近辺で開業をご検討される方に向け、ご参考までに挙げておきます。
熱海市(静岡県)

  • 三島信用金庫
  • さがみ信用金庫・・・恐らく、湯河原町の支店でのお取引
  • 湯河原町・真鶴町(神奈川県足柄下郡)

  • さがみ信用金庫
  • 小田原第一信用組合・・・恐らく、本店(小田原市)でのお取引
  • ネット銀行との二刀流で

    利便性のあるネット銀行、
    将来の融資を見据えた信用金庫・信用組合
    という大まかな使い分けで、口座開設されてみて、
    後の状況に合わせて
    変えていけば良いと思います。

    こちらの動画でも二刀流を勧められていて、使い分けも提案されています。

    創業融資について

    私は利用しなかったのですが、
    フリーランスの事業内容によっては必要とされるかもしれません。

    信用金庫・信用組合に相談される前に、 こちら↓の創業融資のご検討をお勧めしておきます。
    新創業融資制度とは?起業・開業時におすすめの資金調達方法を解説

    新創業融資制度とは?起業・開業時におすすめの資金調達方法を解説

    起業・開業時は業種によっても異なりますが、多額の費用がかかることが多く、融資(借り入れ)を必要とするタイミングといえます...

    ____
    スポンサーリンク

    Recommendation

    スポンサーリンク

    当サイトを検索

    RecommendationⅡ

    スポンサーリンク

    RecommendationⅢ

    スポンサーリンク

    QooQ