タイトルはニュースの所感です
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日本で合法なライドシェアは2種類のみ
という内容です。
今回のタイトルにもしましたが、ニュース本文内で
全自連では、今年度内にもタクシーを優先的に配車する「共同運営システム」を構築し、国交省と連携しながら全国的な導入推進を目指す方針...とありました。
タクシー事業者を保護して、ライドシェア全面解禁を先延ばし/阻止しよう
という意図を感じ取ってしまいました。
公共ライドシェアを導入しやすくなれば
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今後は自治体の運営能力・責任
が問われるようになり、
このような自治体は↓
・公共ライドシェア(若しくは自動運転バス)導入に後ろ向き
・ドライバー不足で減便/廃止を進めるバス会社に補助金を継続する(減らさない)
能力・責任に疑問を持たれるでしょう。
・ドライバー不足で減便/廃止を進めるバス会社に補助金を継続する(減らさない)
また、
一般社団法人「全国自治体ライドシェア連絡協議会(通称:全自連)」
が設立されていたとは、上記の記事で初めて知りました。
全自連のホームページは現時点では作成途中のようです。
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